April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

トマム雲海テラス

定休日の今日は子供達と最後の夏休み。
あさの4時からトマムに向けて出発!!
雲海テラス2度目のチャレンジです。

道中パラパラと小雨の降る中、
半分は今回のチャレンジも失敗に終わるだろうと思っていたけれど・・・







時間の経過とともに雲海が姿を見せてくれました。
なかなかの絶景、運がいいですね〜。
30分後には天気が大荒れとなり雲海は姿を消してしまいました・・・
凄いタイミング。

今年も良い夏の思い出ができました。

さぁ〜父親の仕事は果たしたので、
残りの夏を乗り切るために仕事に専念します。

先日お知らせしたマカロンは予定通り5種類に増え、
久しぶりのマカロン登場に先週末は人気がありましたね。
ブログを見て来店頂いた方もいらしゃいました。ありがとうございます!!

明日は更にパート・ド・フリュイがリニューアルして登場します。
まずはこちらも5種類から。

ご来店お待ちしております。

卒団式

先日、息子のサッカー少年団の卒団式がありました。
と言っても、日曜日なので当然出席出来ずいつも通り嫁さんだけの出席となりました。
仕事柄どうしても子供達の行事には、
今まで参加した事はほとんどない。
行事に限らず、独立してからは毎日顔を会わすこともなく・・・

何の自慢にもなりませんが・・・

今回は息子に、(嫁にも・・)
償いの意味も含めて・・・
父の、夫の仕事を理解してもらえるように・・・
パティシエという仕事の素晴らしさを伝えるために・・・
サプライズケーキを用意しました。
もちろん息子だけではなく、
卒団していく子供達を喜ばせたくて、
卒団式の良い思い出にしてもらえたらと、こんなケーキを作ってみました。



大きなケーキの上にはサッカーのフィールド。卒団してゆく子供達全員の名前も。
もちろん全て食べれますよ。

想像以上の歓声に迎えられ、
こちらが少し驚いてしまいました。

久しぶりにいろんな思いを込めて作ったケーキ。

親父の気持ち、届いたかな??






日曜日のパパ?

久しぶりに家族の事を書こう。

昨日の休みはめずらしくお店の事は何もせず、日曜日のパパならぬ月曜日の親父をしていました。
朝から車を掃除して、買い物に出かけ、いつ以来か?嫁さんとパスタを食べにランチへ出掛け、学校から帰って来た娘を書道に送り・・・・
締めは今年初のバーベキュー。
5時からはじめたけれど、まだまだ北海道の夜は寒かった・・・

やっとこんな休日が過ごせたと思いきや、今日になって思い出すあんな・こんな・そんな仕事の山・・・・

頑張れ2児のオヤジ!!
そんな事を思いながら今日の仕事に追われる僕でした。

祝11周年!!

 
先日私たちの結婚記念日を迎えて早11年となりました。
いろんな事があったような、なかったような?・・・・

ただ1つ言える事はこの11年間僕のわがままに付き合ってくれた嫁さんに、
そして家族となった2人の子供たちに支えられてなんとかここまでこれた事に感謝!!
そしてこれからも・・・・

結婚した当初僕の給料の手取りは11万ぐらいだった。
いつも金欠。
でもパティシエをやめようなんて考えた事は1度もなかった。
やめて他に出来る仕事なんてなっかったし・・・
お金なんてなくてもいつも笑っていた事しか記憶にないのは、
嫁さんがいつも笑顔でいてくれたからだろう。
夢を追う事に反対された事も1度もなかったな〜。
今思えばがむしゃらに仕事をして苦労していたあの頃は笑い話となっている。
「いや〜あの頃はほんまにかねがなたったな〜」なんて・・・

独立して今までとは違う苦労もいっぱいあるけれど、
いつも前を向いて笑顔を忘れずに問題に立ち向かっていけば
きっとこれも笑い話になるはず!!

一難去ってまた一難。
不安や問題はなくなる事がないだろうけど、
家族みんなで笑い飛ばしてやる!!

みんな、これからもよろしく〜。

現代っ子?

 こちら、うちの息子です。



何をしているのかと言えば、チャット!
後ろから撮られている事も気づかないほど真剣。
すごいですよね〜。
僕ら子供時代には無かった事。
しかものチャットはサッカーをやっている小学生の集まりだとか。
集まっているのは、ついさっきまで一緒に練習をしていた少年団の仲間なのに・・・・

パソコンにはなるべく抵抗の無いように触れさせるようにしてます。
今回の独立でもそうなのですが、パソコンは使えた方が絶対に良い!
特にこれからの世の中ではもっと不可欠なものになるだろう。
でも使い方を間違わないでほしい。
人と直に話して、触れて、感じて、考える・・・
そんな当たり前のことをもっと大事にしてほしい。

大学時代、飲んで語り合った仲間たちとかわした約束事があります。
   「あいがとう」 「ごめんなさい」 「好きです」
この3つの言葉を言える子供をそだてよう!

この言葉を大事な時に言え人であれば、ヤンキーになってもいいよな〜・・・・なんて。
子供だけじゃなくて、我々大人にとっても大事なことですけどね。

子供の成長

 CIMG5987.JPG

曇ったり、晴れたりで蒸し暑い中息子のサッカーの試合に行ってきました。

仕事を辞めるまでほとんど参加できなかったこのような行事。
辞めてから早3ヶ月が経ち僕の顔と腕は真っ黒に日焼けし、
久しぶりに会った人には 「何か感じが変わった!」と言われる始末・・・・

ありがたい事です。
この3カ月いろんな行事に参加し、息子と娘の成長を目の当たりにしました。
おそらく大阪ではこんな事にはなってなかったはず?

店が始まればまた参加できなくなってしまうけど、
これからは店で働く父親の背中を見て、
何かを感じて、
大きなを持って成長してほしい!!

生命

今日義理の妹から子供が流れてしまったと連絡があった・・・・・

僕は23の時に結婚をして2人の子供がいるが、この2人の息子・
娘を妹は自分の子供のように可愛がりいつも優しく面倒を見てくれて
いました。北海道に引っ越しても年に1・2度来道しては1~4週間滞在
して、「笑顔」と「幸福」を共有してきました。
僕は彼女の優しさに触れるたび、自分の子供に対する接し方を反省
してばかり・・・
そんな彼女が昨年の6月に北海道で挙式をあげ、自分の家庭を築く
事となり、僕は今までの感謝の気持ちを込めてウェディングケーキを
作りました。

独立の準備で忙しいだろうからと4日前まで我が家にいてくれた妹・・・

子供が出来たとわかったのも我が家に来てからでした・・・・

これが運命だなんて…思いたくない・・・

この現実にしっかりと向き合い、2人で乗り越えてほしい・・・
彼女ならきっとできるはず・・・・

頑張れ!!  のんの!! 
1
pagetop