November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栗!栗!栗!



週末になるとショーケース上が
賑やかになります。

中でも存在感のある商品は
やはりイタリア産の栗を贅沢に使った
マロンパイ!!!


カシスのコンフィチュールが
更に味を引き立ててくれるのです。
そして焼き上げ時に型から外れる瞬間が
とてつもなくかわいいのです、、


他にも
タルト、ガレット、クリニーアマン
この時期はまさに栗パラダイス、、

こんなに美味しいものを作るシェフが
栗嫌いだなんて、、
気になりますよね。

週末商品もございますので是非、
気になる方は是非!お待ちしております。

ご来店ありがとうございます!

昨日までの1週間大丸にご来店いただきまことにありがとうございます。

 

期間中何度も足を運んでいただいた方、初めて当店をご利用いただいた方、

限定商品目掛けて来店いただいた方その他大勢のお客様本当にありがとうございます。

 

今年はスタッフが充実しており、春と今回の催事2回を出店することができました。

毎年このぐらいのペースで出店することができると、

普段中島公園まで足を運ぶのが難しいというお客様にも当店を楽しんでいただけるのではと思っています。

今年はこれで全ての催事が終了しました。

今年も残り僅か、、、

 

催事は終わりましたが今現在クリスマスの準備に追われています。

クリスマスケーキのご案内が遅れていて申し訳有りません。

後1種類のケーキの試作が終わっていません。

受付は11月14日(火)からとなります。

お知らせをしていませんでしたが23日から販売となるシュトーレンの受付は始まっています。

電話での予約も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!!

店頭での販売も23日から開始しますのでお楽しみに!!

 

今年は道外のお客様にもお買い求めしやすくするために、

ソーシソンでも御世話になっている小笠原商店さんでも取り扱っていただいています。

普段から楽天でショッピングをされている方はこちらのサイトをご利用ください!!

 

楽天サイト

 

またのご来店お待ちしております。

JUGEMテーマ:スイーツ

 

 

 

 

 

 

 

Mame-マメ−の販売終了です

JUGEMテーマ:スイーツ

先週お知らせした通り『Mame-マメ-』の販売が先週末で終了となりました。

 

お知らせしていた当店オリジナルアプリのクーポンも3日間で30組のお客様に御利用いただき、

ようやくアプリを活用できたように思います。

まだまだ手探りの状態ですが3連休前には必ず発行されますので

これからも活用して下さい!!

 

今年新たな取り組みとして枝豆(野菜)を使ったスイーツを初めて自分なりに表現してみましたが、

大変好評をいただき終了となりました。

 

今までは『野菜スイーツなんて、、、』と思っていましたが、

お陰様で最後まで楽しんで終わることができました。

来年も自分たちで収穫から楽しんで続けられそうです。

 

そして今回枝豆に合わせて使った煎茶にも面白さを感じ、

現在お店には焼き菓子も並んでいます。

生菓子とは違った抽出方法で表現していますのでそちらも楽しんでいただけたらと思います。

今月末には生菓子とチョコレートでも登場予定となっています!!

 

またのご来店お待ちしております。

Mame -マメ-

JUGEMテーマ:スイーツ

こちらでのお知らせが遅くなりましたが、、、

完成してますよ!

迷宮入りにはなりませんでしたよ!!

Mame -マメ-

名前が思いつかずそのまま・・・

考える時間が勿体無いので・・・

食感を残した枝豆のブリュレに、

札幌の玉垂涎さんのオリジナル煎茶『水の守人熟成茶』を使ったホワイトチョコのムース。

煎茶はおすすめされた3種類のお茶をいろんな抽出の仕方を試した結果、

味・香り・苦味のバランスが一番良い熟成茶に決めました。

今回の煎茶ムースのテーマが苦味以外の煎茶らしさを表現したかったので、

抽出の方法は少しの水分を含ませた煎茶を低温のオーブンに入れてからムースにしています。

『野菜スイーツなんて!』 とバカにしていましたが、

良き生産者との出会いが今回の新作に繋がりました。

ボン・ヴィバンらしいかどうかは自分でも判断し兼ねますが・・

良いバランスの仕上がりに納得の新商品となりました!!

是非お試しください!!

収穫してきた枝豆『サッポロミドリ』がなくなり次第の終了となります。

3週間ぐらいの販売を予定していますのでお早目に!!

ご来店お待ちしております。

新しい素材

JUGEMテーマ:スイーツ

 


ルバーブを使うようになってからお付き合いが強くなった『ファーム・ウメムラ』さんから取り寄せた枝豆。



北海道に古くからある品種で「サッポロミドリ」という枝豆。
甘味と香りが強いとの事。
今この枝豆を使って新作のケーキ作りに取り掛かっています。
もちろん今まで使ったことはありませんが、
なんとなく豆を使ったケーキを作ってみたいと思っていたので梅村さんとの出会いはいい機会だと思いさっそく、、、

 

 

試作する前からイメージが固まってしまうあまり良くないパターンのスタートですが、

誰よりもまずは生産者さんに「うまい!!」を言わせたい。

 

来週には登場するはず、、、、です。


 

 

プラムのミルフィーユ

JUGEMテーマ:スイーツ



ここ2週間ほどミルフィーユはプラムを使ったものに変わっています。
プラムの品種はサンタローザ。



あまり多く生産される品種ではないため一般に出回ることなないそうですが、
去年から余市の生産者さんからいただきあまりの美味しさにどうにか加工せずにケーキにしたいと思い、
昨年からミルフィーユとして登場しています。
是非お試しいただきたいケーキです。

他のプラムより香りが強く完熟した状態でも食感が良く、
酸味と甘味のバランスがケーキを作る上でも最高なんです。
加工するには勿体無いフルーツと考えミルフィーユで表現しています。





決めました!!
お盆休み後ぐらいから出てくるこの品種のみを使って毎年期間限定のミルフィーにすることを!!
今年は去年より倍近くのプラムを確保しましたので後2〜3週間ほどはプラムのミルフィーユを提供できるかと思います。
今週末からデニッシュでも登場します!!

毎年この時期を楽しみにしてお待ちいただけるケーキに成長することを期待します。

7周年

JUGEMテーマ:スイーツ



先日の24日で当店は7周年を迎える事が出来ました。
あっという間の7年でしたが同時に7年も営業出来た事に感謝の気持ちも…

お客様を始め家族・スタッフ・友人に支えられてここまで来れた事に、
ありきたりの言葉ではありますが『ありがとうございます!!』
これからも変わらずただただ美味しいを求めて表現していきますので、
ボン・ヴィバンに変わらぬ愛を宜しくお願い致します!!(笑)

24日当日は定休日でしたので毎年恒例のさくらんぼ狩りへ行って来ました。





スタッフみんなで増毛の佐藤健一果樹園へ。
恒例にしているのは自分達でとって、加工して、商品にして、販売してという一連の流れを身をもって
体験して欲しい!そんな願いがあります。
当店では製造スタッフも販売を手伝っていますので、
経験を積むほどこの流れの大事さに気づく筈です。

そんな訳でさくらんぼの一部はこんな感じに加工されました。


持ち帰った物は全てチェリー・ボンボン用に加工しますが、
昨年好評いただいたスパイシーなチェリー・ボンボンは多めに仕込んでます。
クリスマスには商品となりますのでお楽しみに!!

この日は忙しく元相棒のTSURUカフェ・オーナー夫妻が7周年記念パーティーを開いてくれるというので、
約束の時間までもう一つの恒例・大通りのビアガーデンに!(笑)



『あまり飲まないように!』という言い付けを守れずそのまま会場へ…

こんなに飲むんじゃなかったと後悔させられるサプライズのゲストが3人…

当店をデザインしていただいた本間さん、
当店の家具、建具を作っていただいた須田さん、
当店のロゴをデザインしていただいた真野さん。

嬉しかったですね〜。
7年前、4人集まって1ヶ月かけてアイデアを出し合い作り上げたボン・ヴィバンの思い出話し、
お互いの近況報告などしながらの素敵で刺激的な楽しい時間をいただきました。
今回改めて自分は素敵な人達に囲まれ、支えられているだなぁと感じました!




何よりこの様な会をセッティングしてくれた今ちゃん、鶴ちゃんほんまにありがとう!



桃のヴェリーヌ

新作が出ています。
毎年やろうやろうと思ってはいるけれど、
なかなか暇なこの時期にアイデアが浮かばず…
いつの間にか秋を迎えていましたが、
今年はようやく形になりました(笑)


桃のヴェリーヌ

プラムと桃をワインでコンポートした物を、
ライチ風味のフロマージュ・ブランのムースと桃のジュレの3層にして表現してみました。

女性の皆さんと桃好きですねーー!
昨日は多めに仕込んでいましたが完売です。
季節限定、来月ぐらいで終了となりますので、
お早めにーー!

ご来店お待ちしております。

金柑のタルト

JUGEMテーマ:スイーツ


新しい年度の始まりと共に外は一気に春めいてきましたね。

当店でも新しく新入社員が2名加わり体制が整いつつあります。
お客様からは百貨店出店予定のお問い合わせを多くいただいておりましたが、
昨年10月にスタッフが減ってから催事にも出ることができずにいました。
来月になりますが5月の19日から2週間、東急産の出店が決まりました。
昨年2度お世話になった丸井さんはまだ本決まりではありませんが、
6月に出店を予定しております。
久しぶりの出店ですが新商品を含め新しいボン・ヴィバンを楽しんでいただけるよう、
スタッフ一同準備を楽しみたいと思います。

先週末から再販をしている商品がありますので紹介しておきます。



伝統菓子の中から『ポン・ヌフ』と『ガトー・バスク』
明日からは『ミルリトン』も登場します。

そして季節物のフランから

金柑と蜂蜜のフランスです。

金柑でもう1品。

金柑のタルト(土日限定)
金柑をジャムにした物を濃厚なピスタチオとアーモンドのクリームの上にのせて焼き上げました。
金柑の次にはもうすぐ『琵琶のフラン』を予定しております。

生菓子からも1品

『ノワゼッティーヌ』
香り豊かなイタリア産ピエモンテのヘーゼルナッツペーストが手に入ったのをきっかけに、
かなり試作を繰り返しヘーゼルナッツ・コーヒー・バナナのバランスの取れたガトーとなりました。
ペーストの入手が不安定の為、出たり出なっかったりを繰り返しますが是非お試し下さい。

ご来店お待ちしております。


シルバーウィーク

おはようございます!

いよいよはじまりましたね、シルバーウィーク。
来週の木曜日にお休みを頂き連休中は休まず営業しております。

先日お知らせしましたネクタリンのフランは明日までの販売となります。

そして昨日からカシス・マロンが出ております。


マロンペーストのクリームの上にイタリア産の栗がゴロゴロ。
カシスとショコラのクリームにクルミリキュールの香るマロンのババロア。  ¥480+税

このケーキを皮切りにマロンの商品がどんどんでてきます!!

店内生菓子・焼き菓子・パンがてんこ盛りとなっております。


本日あまり天気が良くありませんが、
ご来店お待ちしております。

12345>|next>>
pagetop